可愛いだけじゃダメかしら?

可愛いだけじゃだめかしら

引退された榎本加奈子さん主演の作品。

 

こんなシーンあったなぁ… 可愛いだけじゃダメかしら

テレビ朝日月曜20時から「ガラスの仮面」と同じ枠の放送でした。 連続ドラマのペースに慣れてきた頃だったような記憶が…

 

以前、ある番組のスタッフブログで書いた文章から~

 

テレビドラマの編集にはオフラインとオンラインがあります。

私の担当はオフライン編集。 詳しい説明は…省きます。 最初がオフライン編集です。

監督よりもプロデューサーよりもつながった作品を先に観ることになるので 「最初の視聴者」であるという思いで、第一印象を大切にして 監督の想定を越えるものを編集で少しでも出せればと思っています。

いい編集ってなんだろう? うまい編集ってなんだろう?

いつも考えますが、心がけていることのひとつが、 「編集を感じさせない編集」です。

視聴者の皆さんがいつの間にかドラマに入りこんで編集されたフィクションだということを一瞬忘れ、登場人物に笑ったり、怒ったり、泣いたりしている。

そんな仕上がりになればいいなと思っています。

公開中のアカデミー賞作品が全編をワンカットのように見せる手法をとっていましたが、 これが究極の方法なのかと思ったら、職業がら編集点が気になって あまり物語に入りこめないという妙な感覚でした。

むずかしい。

現在は第6話編集中。編集のことは忘れて最後までお楽しみください

 

 

公開中のアカデミー賞作品とは

バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)ですね。

 

この番組の覚えているエピソードは初回がまあまあの視聴率だったので 最終回が2時間スペシャルになり、スケジュールがギリギリになったことですね。 局に完成テープが納品されたのがオンエア2時間前だったことをよく覚えています。

 

 

次はガラスの仮面」続編です。 なんとか続編も参加させてもらえました。