【衝撃】 まさか! わたしが脳梗塞?脳梗塞予兆はたくさんある! その2

 
この方も脳梗塞で亡くなられましたね。
 
まさか自分が…みんなそう思うでしょうね 
初めての119。 
 
歩けるようならマンションの下まで降りて待てとさ。マジかと思ったが担架で運ばれるほどでもないし、それは恥ずかしいし、納得して部屋を出るが、まっすぐ歩けない状態は変わりなく必死で歩く!
 初めて救急車に乗る。救急隊員が病院をさがしてくれるがなかなか受け入れ先がない。
頭はぼーっとしていた。血圧は200までいってた!
 
結局15分程してやっと病院が決まり、車は動きだした。
 救急車から車椅子で病院へイン!待ち合い室の人たち全員の視線が私に!
 
 MRI検査。ガガカガガ…ぎぎぎピーーー閉所恐怖症の人には耐え難い15分間。
今ではすっかり慣れて検査中の15分で寝られるようになったが。
 
脳梗塞ですね」でも早く来てくれて良かった!と医者は言った。
 
 
勿論、即入院。お仕事お休みだ。
ちょっとホッとした気分でもあった。
 

f:id:nakomavie:20190205112956j:plain

 

入院してもらうことになります!
MRIの結果を見せられ、説明を受けた。白く写っているのが血栓だと教えられた。こいつが血液の流れを妨げ血圧を上げているのか。

 

「早く来てくれて良かった」医師は言った。「倒れてからでは大変なことになってたかもしれません」といろいろ教えられる。
なにも知らんかった。血圧の数値が高いとはどれぐらいからなのか?そんなことすら知らなかった。
血栓の場所、小脳。平衡感覚をつかさどる場所らしい。だからまっすぐ歩けなかったのね。後々調べてみて知ったのだが、ミスターチルドレン桜井和寿さんと同じだった。そうだったんだぁ…

 

そんなに病気の知識なしに何故、救急車を呼んだのか?
偶然、知人に心筋梗塞で亡くなった方がいて、病院の待合室で流れていた救急車を呼ぶべき場合のビデオを見ていたからだった。その方には助けられたと今でも思っている。
ありがとうございました。感謝。

 

治療は1日に点滴が2回。それだけ。
しかし一回の所用時間は2時間!
自立歩行禁止。トイレに行くのも車椅子。なんとなく不安な気持ち…

 

点滴で血圧も下がり安定すると次はリハビリテーション
初体験リハビリ開始!担当の医学療法士さんを紹介される。若いおねえさん。リハビリ室を見回すと患者はじいさん、ばあさんばかりだが療法士はみんな若い。私の担当の舞さんは28才。28でベテランぽい。
研修の学生もついてくれてまずは歩く練習だ。現状を知らせるためか、2段ほどの段差を両脇を抱えられ上がってみてくださいと言われてやってみると…登れない。階段が2歩めでバランスを失い倒れてしまう。

 

経験したことのないショック!
階段が登れない!

 

 

つづく