月下の棋士


ドラマED2000月下の棋士

子どものころから高知の港町で祖父にしてかつての名人・御神三吉に将棋を学ながら育ってきた氷室将介(森田剛)は祖父の遺言を胸にプロ棋士を目指して上京し、奨励会に入会する。順調に昇級を重ねる中、氷室は将棋会館特別対局室にて後の宿命のライバルとなる滝川幸次名人と出会い、滝川との対局、勝利を目指していく。 

                            (ウィキペディアより)

 

 

連続ドラマはほとんどの場合、複数の監督で撮る。全4話、全5話ぐらいであらかじめスケジュールに余裕がある場合は一人の監督が全話撮る場合もあるが。

 

月下の棋士」このドラマの一番の記憶は《それぞれの監督の個性が出過ぎ》だった。あくまで連続ドラマなわけで、監督は作品のテイストを守りつつ、前話からのストーリーを受けて個々の主張をするものである。

第一話を撮るチーフ監督が役のキャラクター付けなどに関してはやったもん勝ちなところはある。全て独断ではないが。

このドラマの三人の監督は縦軸を崩さず、ギリギリのところで己の打席でバットを振り回してうまく暴れたのだ。プロデューサー、脚本がうまくいってたからだ。

 

プロデューサーが総合的な方向性を示し、直接的な演出は監督に任せる。

直接的…DIRECT…だからDIRECTORなのだ。

 

途中で「この番組面白いなぁ」と横に並んでオシッコしながらプロデューサーがボソッと言ったことがあったのを覚えている。

 

私は将棋を知らない!この作品が始まる時に覚えようかと思ったが、ドラマなんだ!ルールは関係ない!と思い覚えるのはやめた。

言い訳かもしれないが、それでやりきった。それでも面白かったのだ。

 

同じパターンで麻雀放浪記という映画が大好きだ!

作家、イラストレーターである和田誠さん初監督作品。

麻雀のルールは知らないが、何の問題もなく楽しめた。楽しめたどころではなく刺さっ

た! 映画館で真田広之が指す麻雀パイにため息や驚きの声を上げているおじさんがい

たから当然知っていればもっと楽しいんだろうが、知らずとも人間ドラマとして秀逸な

映画だった。

 

話は戻ってドラマだが、その後は

バーチャルガール(2000年1月期土曜20時 日本テレビ)
アナザヘブン(2000年4月期木曜21時 テレビ朝日)
花村大介(2000年7月期火曜22時 関西テレビ
スタイル!(2000年10月木曜21時 テレビ朝日)
お前の諭吉が泣いている(2001年1月期木曜21時 テレビ朝日)
愛は正義(2001年1月期金曜23時 テレビ朝日)
ルーキー!(2001年4月期火曜22時 関西テレビ
生きるための情熱としての殺人(2001年7月期金曜23時 テレビ朝日
と続いてその次が

 

傷だらけのラブソング(2001年10月期 関西テレビ

 

衝撃のデビュー作でした。中島美嘉