【衝撃】 まさか! わたしが脳梗塞?脳梗塞予兆はたくさんある! その3


思いかえすとたくさんの予兆(サイン)がありました。
まっすぐ歩いてるつもりなのに右側の障害物に

ぶつかるのです。舌の感覚が一時的になくなることも。

牛丼屋でカレーを食べていた時のこと、口の中の感覚が

なんかおかしい?と思い、舌で口の中を触ってみると

右半分の感覚がないのでした。

当然右側では味も感じないのです。フリーズして考える…

様子をみるか…毎日どうしようか悩みながら、

他に不自由がないことをいいことに3日ほど放置してたら

戻ったのでした。あとは瞼の痙攣など。

これは疲れでしょという自己診断。

病気の自己判断は絶対ダメです。死にたくないなら。

 

リハビリは毎日続いていきました。
少しずつ回復してはいましたが、病院のスケジュールだけ

では足りない。もっとやって早く復帰したい。

という思いから自主練習を考えました。

いらなくなったマンガ本を5冊ほどもらいガムテープで

グングル巻きにして2段の階段を作り。自室でこけないように

ベッドの手すりに掴まりながらひたすら登り降りを

繰り返す………これが効果絶大で舞先生に誉められるの

でした。

 

仕事に100%の体で復帰できるだろうか?

という不安が凄かった。とにかく早く退院せねば!

という気持ちばかり。6時30分起床きちんと三食食べ、

適度な運動をし、21時に就寝。規則正しく毎日過ごす

だけで痩せた。面倒なダイエットはいらないと知った。

結果的には一ヶ月で10キロ痩せた。

 

点滴、リハビリテーション、の繰り返しの生活で、

またMRI検査をして、血栓がなくなったことを確認して…

初めての入院は1ヶ月だった。じふんでは85%の回復率

かな…ぐらいの感覚だった。

 

連続ドラマ入院とは関係なく進んでいた。あたりまえだが、

#5から#10まで休んだ。退院から一週間で復帰した。

仕事がこなくなるのでは?という不安に耐えきれなかった。

そして頑張り過ぎた。

やはり感覚を取り戻すのはなかなかだった。明らかに体力

が落ちていた。食欲もあまりなく体重もさらに落ちてゆく。

回りに気づかれないように頑張りすぎた。

 

また、来た。胃のあたりが変。胃ではない気もする。

気持ち悪い。動けん。また来たのか?

 

次の日、なんとか仕事に行ったがその帰りの電車で

また来た。気温は高いのに恐ろしく寒い!

冷房はめっちゃ効いてる。でもその寒さではない。冷や汗

がでる。ダメだこりゃ。電車を降りて救急車を呼んだ。

救急隊員が前と同じ人で覚えていてくれた。

 

夜中の病院。インターンの対応。雑(-.-)気持ち悪さは収まっ

たのでその日は帰ったが…2日後、また来た。病院に行く。

MRI検査。再発。入院。

凹む。

 

つづく