【激痛】たまりませんわ!尿路結石体験

 

 

尿管結石、尿道結石、尿路結石、何がが違うんだ?と思いつつ調べようとまでは思わなかった。

 

やっと調べてみた。尿の結石は、腎臓結石、尿管結石、膀胱結石、尿道結石の4つに大別されるそうで尿路結石とはその4つの総称だそうです。

石のある場所で呼び方が違うっちゅうことね。

 

 

膀胱の手前でできた石がゴリゴリ移動する時が痛い!

一旦、膀胱に落ちると痛みが収まる…そして、膀胱から尿管を通って排出されるまでがまた痛いのだ!血尿を見るとゾッとする!


dramavie.hatenadiary.com

 


king of painというらしい。 痛いはずです。

太い注射器で痛み止めをうってもらうまで、看護師たちがのんきそうに談笑しながらちんたら準備していたのが超イライラした記憶。

 

入院した次の朝、痛みがおさまりぐっすり寝て気持ち良く起きた。

石が出たわけではないので安心はできないが、病院にいるということの安心感!

朝食後、新聞を広げたら……あれ? 文字がボケてる…ピントが合わない…

目と新聞の距離を何度調整しても…合わない!

 

痛み止めの副作用のようだった。一日ぼやけてた。視力の良かった私は眼鏡をかけたこともなかったので…目の悪い人の感覚はこんな感じなんだとはじめてわかった。

 

 

 

一度やっちまったら再発率は大変高いらしいです。私もお手本のようにやっちまったわけでした。病院では特に何もしてもらえなかったような記憶…

水分をたくさんとってください。体の上下運動してください。

病院の階段を上って降りて…一週間。

 

結局、入院中に排石されず、退院。2日後ぐらいだったか…小便中にペチっという音!石が便器に当たった音?出たのか?

f:id:nakomavie:20190118113506p:plain

こんなにたくさんは出ていません。1個です。

便器に張り付いていた。

一応、一件落着。

 

 

予防法はあるのかしら?

 

適度な運動とバランスのよい食事。

たいがい、これです!

でも、これなんですね。仕方ない。

それから再発はしていないが、また別の病気をやった時の検査から腎機能は弱っているらしい。